企画・開発

当社ではゲームに関わらず様々な案件のサポートを実施しております。
ビジネス向け新規事業企画、DX推進のためのコンサルティング、PC、スマートフォンゲーム企画、アイデア出しから実際の提案資料作成まで、お気軽にご相談ください。

オンラインゲームのプランニング

オンラインゲームの中でも、スマートフォンソーシャルゲーム、フィーチャーフォンWebソーシャルゲームの長期運営経験を活かした仕事が可能です。近年では同一タイトルで2年以上運営するためには、ゲームそのものが面白くなくてはなりませんが、IPの力や不具合改善、操作感を気持ちよくしていくことなども求められます。運営力があるタイトルは何年経ってもファンが変わらず居てくれるため、長期に渡って愛されるタイトルを生み出せます。

KPI分析によるアプリ改善

KPI分析という言葉にあまりピンとこない方もいるかもしれませんが、ゲームのデータを分析して状態を把握していく作業のことです。この分析作業により、「何となく感じている結果」ではなく、「目には見えない無意識の結果」まで深掘りできるようになります。
もっとユーザーを増やしたい、売上を伸ばしたい、イベントのマンネリ化をなんとかしたい、等のコンテンツ改善をKPIによって見つけ出していきます。ゲームにかかわらず、あらゆる業種に適用できる、これから注目の手法です。

アプリコンサルティング

御社のアプリはどんな状態になっているか把握しているでしょうか。右肩上がりなのか、それとも安定しているのか。結果を後追いするだけではなく、今後起こりる結果にまで目を向けることが大切です。DAU、MAU、ARPU、ARPPU、継続率、このような指標を見る力を付けることが運営力強化につながっていきますが、コンテンツによって具体的な数字は異なってきます。指標の作り方、分析の仕方、コンテンツの現状を把握する方法から、現在のトレンドを取り入れた新しい施策の提案まで、企画・運営の方法をお伝えします。

シナリオライティング

世界観の作成

ゲームなどのコンテンツで必要な『世界観』を作成します。なんとなく作られたコンテンツより、徹底的に深掘りして決められた世界観を持つコンテンツはストーリーやキャラクターにも厚みが生まれます。その世界にはどんな文明があるのか、文明レベルで実現可能な道具や生活様式は何か、移動手段はその世界にマッチしているか、食べ物や料理の仕方はどうか、等の細かいバックグラウンドがあるからこそ、重厚なストーリーや違和感のないキャラクターの会話が成立しています。

キャラクターシナリオ

キャラクターがメインの作品ではシナリオが重要となります。キャラクターの性格や魅力を伝えるための言葉使い、フレーバーテキスト、決め台詞などがコンテンツの価値を高めます。キャラクターIPの場合はレギュレーションに沿ったシナリオを作る必要もあります。
近年のゲームではストーリーやシナリオが注目されており、既存のコンテンツから新規IPまで幅広く対応致します。

ソーシャルゲーム

ソーシャルゲームでは短いシナリオを大量に消費します。1回の会話で10クリック程の会話量を消費し、毎イベント毎にシナリオは発生しています。迅速丁寧な仕事を心がけており、希望に沿ったテイストのシナリオ作成を行ないます。
Webソーシャルゲームで多く使われているフレーバーテキスト、キャラクター専用シナリオ、クエスト途中の会話、一言コメントなど、様々な『言葉』がゲームでは必要です。RPGから箱庭ゲームまで、あらゆるジャンルのテキストを作成致します

ビジネス企画

BtoB企画、BtoC企画、ありとあらゆる企画製作を支援いたします。
ゼロベースでデジタルビジネスを検討したい、既存事業をさらに向上させたい、そうしたご要望にお答えいたします。

・新規事業企画作成
・既存事業のデジタルビジネス化支援
・DX(デジタルトランスフォーメーション)の提案
・その他困りごとの解決案のご提案

コメントを残す

写真・動画

次の記事

写真・動画製作