そもそもyoutube動画CMはどうやって作れば良い?

こんにちは、シナスタジアデザインです。

会社紹介や製品の紹介に動画コンテンツを作ることが増えてきました。
いざ動画を作ろう、と思ってもどうしたら良いか分からない方も多く、当社にご相談いただく際に必要なデータをご用意していただいております。動画制作に必要なものは何かをご紹介します。

写真・動画製作

youtube動画CMはまずは完成イメージから

動画制作を行うにあたり、完成イメージを用意しておきます。放映されているテレビCMでも良いですし、youtubeにアップロードされている他社の動画でも構いません。「こんなイメージの動画を作りたい」という指標があると作りやすくなります。
他社とは違う独自性の高い動画CMを作りたい場合も、まずはヒアリングさせていただき、完成イメージを固めていきます。

実写か、アニメーションか

次に動画CMの内容について進めていきます。ここでは実写動画かアニメーション動画かを決めます。実写動画の場合は現場で働いている様子などを撮影し、その映像にテロップや演出を加えていきます。
アニメーション動画の場合は少し異なり、イラストを描き起こすところから始めます。フリー素材を使うこともできますが、目立たせるという点においては描き起こしの方が効果を高められます。

BGMの選定

動画CMにおいてBGMは重要です。どんな音楽を流しているかで映像から伝わるイメージが変わってきます。当社の場合はBGMもオリジナルで制作することも多く、動画の再生時間にあわせてピッタリと合うように制作しています。
BGMについても参考となる音楽をご提示いただき、制作途中段階で確認いただきながら完成させますので、思ったものと違った場合は修正ができます。

そして完成!

映像と演出、BGMが組み合わさってついに動画CMが完成します。ここまでで製作期間は3〜20日間程度。どれだけオリジナルで制作が必要かによります。費用も数万円〜数十万円と制作内容によってお見積りとなります。やればやるほど良いものができますが、ご予算に合わせた制作を承ります。

低額のオンライン制作サービスは?

最近は1万円で動画作り放題サービスといった低額のサービスも数多く登場しています。こういったサービスは安かろう悪かろうなのでしょうか。
そんなことはまったくなく、手軽に動画が作れるという点においては十分利用価値があります。ほとんどはクラウド処理されて自動的に動画が生成される仕組みなので、必要になった瞬間に利用でき即日完成します。その分大量にシンプルな動画制作が必要となった場合はオンラインサービスのほうが使い勝手が良い場合も出てきます。

作り放題サービスは簡単即日完成する代わり、完全自動化サービスでもあるため、ある程度の動画制作知識が必要です。素材の用意、演出の取り付け、BGMの選定とパーツを組み上げて作成します。中にはAIが判断する完全自動化のサービスもありますが、自分のイメージ通りに作ろうとするとカスタマイズが求められます。なので低額作り放題サービスは大量に同じような動画が即日欲しい場合に利用すると良いでしょう。

このように動画制作を考えていくとどうでしょう、それほど難易度は高くないのではないでしょうか。手軽に動画を作って広告を出すことができる時代になりましたので、動画制作をお考えの方は検討してみてください。動画制作に関するアドバイスも当社で承りますのでお気軽にご連絡ください。