当社でゲームシナリオを担当した『新・かぐや姫』のリリースと新型Macbookの便利な機能

こんにちは、シナスタジアデザインです。
仕事柄あたらしいガジェットを購入する機会も多く、昨年M1チップ搭載の新型Macbokを購入しました。性能うんぬんは世の中のブログにたくさんあるので割愛しますが、iPhone用のアプリが動かせるのが非常に便利でした。

さて、タイトルにもありますように当社がシナリオ作成で参加させていただきましたゲームがリリースされました。iPhone/iPad用に開発されたスマホアプリなのですが、M1チップ搭載の新型Macbookならなんと遊べてしまうんですね。小さなスマートフォンの画面、iPadは大きな画面のものもありますが大画面でプレイできるのは非常に良いです。目を凝らして見なくても良いので目も疲れにくくなります。

「新・かぐや姫」キービジュアル

「新・かぐや姫」
https://www.stardust-genius.com/works/kaguya
開発:STARDUST合同会社(https://www.stardust-genius.com/home

STARDUST合同会社様は北海道の企業様ということで道産子同士仲良くお仕事をさせていただいております。ゆくゆくはチーム北海道でコンテンツを作り上げていきたいです。

話を戻しまして新型MacbookはiPhone/iPad向けのアプリを動作させることができるようになりました。一部Intelチップ搭載の機種では動かせないので注意が必要です。これによりアプリ開発がスムーズに進むようになります。

まずは動作チェックがやりやすくなります。実際には複数の端末でテストをしますが、大きな画面で操作できることにより画像データの破損や指定ミス、テキストの間違いが発見しやすくなります。そしてスクリーンショットや動画の記録も簡単です。iPhoneを使うと取得したデータをストレージにアップロード、もしくはMacに接続してデータをコピーする手間が発生します。これが無いだけで大きな効率化ができます。

そしてなによりイベント出店や動作デモにそのまま使えるのが大変便利です。今まではiPhoneをイベント会場に設置して置いていましたが、端末が小さく会場の規模によっては小さくまとまってしまい目立たせるのが大変でした。Macbookを置いたり大画面のテレビにつなげることでPR効果も高まります。
もちろん、開発用のパソコンを持ち込んで動かすこともしていましたが、結局は「これは開発中の画面です」と言わなければならずユーザー体験としては今ひとつでした。

これからは自宅ではMacbookで動作させ、出先ではiPhoneで利用するアプリがどんどん増えてきます。新しいビジネスチャンスでもあるので今後も注目していきます。