フィールドワーク(職場体験)を実施しました。

こんにちは、シナスタジアデザインです。
先日旭川市の高校にお邪魔してフィールドワーク(職場体験)を実施してきました。とはいっても新型コロナウイルスの影響で生徒さんが会社にくることができず、当社が高校に行って色々とお話をしてきました。

地元企業の仕事やどのような取引先があるのか、仕事をする上で何を考え、そして活動しているのか。そんな大げさな事は話をしていませんが、当社のようなちょっと特殊な企業は刺激になったのではないでしょうか。
他の参加企業様は製造業やサービス業、地元で何十年も仕事をしている会社様ばかりなのでベテランです。当社は設立4年ほどの会社なので多分初めて聞く名前だと思います。それでも仕事の内容は最先端のものも多く、これから就職を考える高校生にとっては新鮮だったと思います。

当社の特徴としては、
・フルリモートによる作業
・自由な社風、どんな仕事も扱う
・ゲーム開発というあまり馴染みのない仕事
・オンライン、インターネットを使った仕事

という感じです。
そもそも旭川市にゲーム開発企業は当社くらいで、スマホアプリを作っている会社様はありますがゲーム専門の会社は北海道でもあまりみません。ほとんどは札幌、もしくは本州の専門学校へ通いそのまま東京近辺のゲーム会社に就職します。今回の目的でもある地元企業への関心をもってもらう、という点においては良かったのではないでしょうか。
かくいう自分もゲーム会社に入るためには東京や大阪に行かなければならない、と思い就職活動をしていた経緯もあるため、企業の探し方さえ間違わなければ地元企業への就職も夢ではありません。もちろん給与の差はあるので地方のデメリットもありますが、現在はそんなデメリットもほとんどなくなってきているので就職先を探す方法を広げてみると良いと思います。