オンラインゲームの運営

オンラインゲームの中でも、スマートフォンソーシャルゲーム、フィーチャーフォンWebソーシャルゲームの長期運営経験を活かした仕事が可能です。近年では同一タイトルで2年以上運営するためには、ゲームそのものが面白くなくてはなりませんが、IPの力や不具合改善、操作感を気持ちよくしていくことなども求められます。運営力があるタイトルは何年経ってもファンが変わらず居てくれるため、長期に渡って愛されるタイトルを生み出せます。

KPI分析によるアプリ改善

KPI分析という言葉にあまりピンとこない方もいるかもしれませんが、ゲームのデータを分析して状態を把握していく作業のことです。この分析作業により、「何となく感じている結果」ではなく、「目には見えない無意識の結果」まで深掘りできるようになります。 もっとユーザーを増やしたい、売上を伸ばしたい、イベントのマンネリ化をなんとかしたい、等のコンテンツ改善をKPIによって見つけ出していきます。ゲームにかかわらず、あらゆる業種に適用できる、これから注目の手法です。

アプリコンサルティング

御社のアプリはどんな状態になっているか把握しているでしょうか。右肩上がりなのか、それとも安定しているのか。結果を後追いするだけではなく、今後起こりる結果にまで目を向けることが大切です。DAU、MAU、ARPU、ARPPU、継続率、このような指標を見る力を付けることが運営力強化につながっていきますが、コンテンツによって具体的な数字は異なってきます。指標の作り方、分析の仕方、コンテンツの現状を把握する方法から、現在のトレンドを取り入れた新しい施策の提案まで、企画・運営の方法をお伝えします。